Form:typography

活字というものは、デザインにおいて必要不可欠なものである。

活字というものは、時空を超え、歴史を語り、人の意志を伝える。
さらには、マテリアルの質感・感触までも表現できるのである。

今一度タイポグラフィという世界を臨んだ。

無限に続く水平線のようだった。

表現方法は無限に続く。宇宙の果てをも、タイポグラフィで表現できるのではないか。

しかも、我々は日本という国に生まれ、精密な表現が可能な日本語というものを習得している。
しかし、ほとんどの日本人が全体の半分程しか使いこなしていない現実。

我々には、言葉を操る技量が必要である。
それはデザインをする上で、義務という責任が生まれてくる。

言葉の力は偉大だ。

それを綴るため、project.E,incはこのようなサイトになった。
各コンテンツのタイポは全て検索可能な文字。画像文字をほとんど使わない。
沢山の言葉を綴り、我々自身も進化してゆきたい。

表現の自由を、「個」から生み出したい。
誰にでもその権利がある。

ワタシは言葉が好きだ。タイポの表現が好きだ。
デザインもアートも、その全ての核に「言葉」が存在する。

ちなみに、このサイトは文字(フォント)を指定しています。
我々が設定しているのは、日本語:A1明朝 英字:Garamond
を最優先しています。
皆様のPCに内蔵されているフォントを自動で認識し、優先順位を付けて表現しています。
閲覧するPCによって言葉の表示がそれぞれ違うかも知れません。
沢山の楽しみ方を自身で見つけてください。

今一度、言葉に立返ろう。人としての生き方もまた改善されることもある。